博報堂らのMR学習コンテンツ、アワードで最優秀賞を受賞 題材は国宝・風神雷神図屏風

一般社団法人日本イベント産業振興協会(JACE)が主催する「第5回 JACEイベントアワード」にて、株式会社博報堂らによる「MRミュージアム in 京都」が最優秀賞を受賞しました。

博報堂らのMR学習コンテンツ、アワードで最優秀賞を受賞 題材は国宝・風神雷神図屏風

「MRミュージアム in 京都」は、京都・建仁寺が所蔵する国宝「風神雷神図屏風」とMRデバイス「HoloLens」を組み合わせた新しい学習体験コンテンツです。ナビゲーターの語りに合わせて風神と雷神が屏風から飛び出し動きはじめたり、俵屋宗達がこの作品に込めた狙いが3Dグラフィックによって描写されたり、といったストーリーに沿って展開される演出を楽しむ内容になっています。

JACEイベントアワードの選考委員は「美術鑑賞において、作家の人物像やその創作の背景などの情報を合わせて知ることは、作品の理解に役立つとともに鑑賞の楽しみを増してくれる重要な要素となります。最新の映像技術を駆使して文化財に眠るストーリーを3Dグラフィック化したこの取り組みは、その意味でもう一つの作品とも言え、今後の美術館、博物館のあり方を変える可能性を秘めています」とコメントしています。

(参考)JACEイベントアワード

あわせて読みたい

MoguraVRの記事をもっと見る 2019年6月20日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。