日清焼そばU.F.O.は、VTuber(バーチャルユーチューバー)の輝夜月さんと日清焼きそばU.F.O.とのコラボ企画「日清焼きそばU.F.O. SPACE CHALLENGE」で行った、「スマートフォンによる中継を行った最高到達高度」がギネス世界記録に正式認定されたことを発表しました。

輝夜月搭乗の日清焼そばU.F.O.が打ち上げ成功 ギネス世界...の画像はこちら >>

この企画は輝夜月さんが搭乗した日清焼きそばU.F.Oのパッケージを宇宙に向けて打ち上げ、歴代最高高度からのスマートフォンによる生配信に挑戦するというもの。打ち上げ場所は天候が比較的安定しており、人口密度の低いモンゴルのトゥブ県が選ばれました。

現地の天気は快晴で、ヘリウムを充填した気球が多少風でなびく場面もあったものの無事に離陸。輝夜月さんは高度5,000m付近から中継をスタートし、最終的に従来のギネス世界記録である高度18.42kmを大幅に更新しました。ギネス記録認定条件である「30秒以上のストリーミング配信持続」もクリアし、無事にギネス世界記録として認定されました。

(参考)日清焼そばU.F.O. 公式Twitter輝夜月 公式Twitter