世界各地の遺跡をVRで探検する「Masterworks: Journey Through History」

世界各地の遺跡をVRで探検する「Masterworks: Journey Through History」

(※本記事はHTC社公式ブログに2018年10月01日に掲載された、VIVEチームの記事を翻訳したものです)

Masterworks: Journey Through History」は、歴史的に大きな意味を持つ4つの遺跡について学べるVR博物館です。フォトグラメトリー技術により、ルームスケールVRで再現された遺跡の中を自由に歩き回れます。開発をFarBridge、パブリッシングをCyArkが手がけた本作では、現実には容易にたどり着けない遺跡を瞬時に訪れ、その場所や出土品が意味するものや歴史的な重要性について、考古学者や歴史学者の解説を聞くことができます。

今回はCyArkのCEO、John Ristevski氏に、初のVRコンテンツにかける意気込みや歴史的遺跡への興味をかきたてる工夫についてお話を伺いました。

実物から写し取った3Dデータを使用

——まず、「MasterWorks」について簡単にご紹介をお願いします。どのような体験ができるのですか?

MasterWorksでは4つの歴史的遺跡を見学できます。それも、単なる360度動画や手作業でのモデリングではなく、実物からフォトグラメトリーで精密に写し取られた3D環境です。つまり、これらのすばらしい遺跡の中を自分の足でくまなく歩き回れるのです。まるで実際に現地を訪れているかのような、他ではなかなか味わえない体験をしていただけます。

さらにインタラクティブ要素として、遺跡内の各所にオーディオスポットを設け、その遺跡の歴史や現在直面している問題について、保存活動に取り組んでいる人々による解説を聞けるようにしています。 


あわせて読みたい

気になるキーワード

MoguraVRの記事をもっと見る 2018年11月12日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「MR」のニュース

次に読みたい関連記事「MR」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「AR」のニュース

次に読みたい関連記事「AR」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら