自動運転は“VRテスト”で進化する

各国で開発の進む自動運転技術。システムが危険を回避するためには、運転中に起こりうる様々な事象のもと、車両をテストする必要があります。この課題を、VRを使って解決するシステムが開発されています。

自動運転は“VRテスト”で進化する

イギリスとアメリカに拠点を持つrFproは、実際の風景を元にしたバーチャルモデルを開発。自動運転車の「認知力」を、正確にテスト可能にします。このバーチャルモデルは、“Ground Truth”として知られる実際の測量に基づき作成されています。ポイントは、現実での運転中に発生しうる、最も予測し難い事象まで再現できる点です。

複雑な光の反射も再現

既存のバーチャル空間でのテストは、複雑な光の反射といった自動運転車を「混乱させる」事象を再現できていませんでした。

「多くのシステム構築は、まず車のアルゴリズムや制御機能を有効にすべく、理想的なセンサーモデルから始めます。しかしこの考え方は、センサー自体が持つ限界を無視したものです」rFpro社のテクニカルディレクターChris Hoyle氏はこのように説明します。

自動運転は“VRテスト”で進化する

「複雑な光の具合、店のショーウィンドウに反射する光。これらは、センサーが車の周囲を認識する能力を損なう要因であり、悲惨な事故に繋がりかねません。つながる自動運転車(Connected Autonomous Vehicle、CAV)や先進運転支援システム(Advanced driver-assistance systems、ADAS)を備えた車両の完全な検証には、周囲を認識するセンサーの機能が不可欠です」と、Hoyle氏は語っています。


あわせて読みたい

気になるキーワード

MoguraVRの記事をもっと見る 2019年8月13日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「MR」のニュース

次に読みたい関連記事「MR」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「AR」のニュース

次に読みたい関連記事「AR」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら