コントローラーが伸縮してVRで持ったモノの重量や感触を再現

3DデザイナーであるManuel Rosado氏は、HTC Viveのコントローラーに取り付けて重心を変化させるデバイス「Nyoibo」を公開しました。このデバイスでは、従来のコントローラーでは難しい、VR内にあるモノの重量を疑似的に再現することができます。

コントローラーが伸縮してVRで持ったモノの重量や感触を再現

VR内の見た目に合う重量を提供する「Nyoibo」

VRにおいて、手に持ったコントローラーを銃や剣などに見立てて操作することは多くのコンテンツで行われています。しかし、コントローラーそれ自体は、形や重心を変えることはできません。この結果、VR内で銃や剣といった長く重いものを持ったとしても、現実側での感覚と合わず、没入感が損なわれてしまうことがあります。

そこでManuel氏は、Viveコントローラーに取り付けたおもりが伸縮することで、各CGに合うような重量分布にするシステム「Nyoibo」を開発・公開しました。

動画では、銃を持ったときには実際の銃の重量分布に似るようにおもりが伸び、弾丸の発射のときの反動なども再現しています。また、剣に持ち替えた時は、おもりを動かして感覚が合うように調整しています。

現在はプロトタイプによるデモのみですが、「反響が大きければ、Kickstarterでクラウドファンディングを行い、製品化することも検討している」とのことです。

(参考)
This VR Controller Mod Shifts Weight To Simulate Objects / UploadVR(英語)
https://uploadvr.com/vr-controller-mod-shifts-weight-simulate-objects/

あわせて読みたい

気になるキーワード

MoguraVRの記事をもっと見る 2018年2月18日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「AR」のニュース

次に読みたい関連記事「AR」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「MR」のニュース

次に読みたい関連記事「MR」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。