VTuber番組表サービス「VROS」スタート、ユーザー参加型で視聴の手助けに

Webサービス制作・開発とWebマーケティング支援を手がける株式会社キャンビーザライトは、VTuber(バーチャルユーチューバー)の配信情報を番組表形式でチェックできるサービス「VROS(ブロス)」を2018年9月12日より開始しました。さまざまなVTuberの配信情報を横断的にチェックすることができます。

VTuber番組表サービス「VROS」スタート、ユーザー参加型で視聴の手助けに

VROSでできること

VROSでは、主に「VTuber」「VTuberのコアなファン」「VTuberのライトなファン」の3つの層に向けて提供されています。

個人・企業を問わず、VTuberは自身の配信情報を登録することによって、TwitterなどSNSで配信情報を告知するよりも確実に、また多種多様な視聴者に見つけてもらうことができます。これにより、各プラットフォームでの視聴者数の増加につながります。

VTuber番組表サービス「VROS」スタート、ユーザー参加型で視聴の手助けに

またVTuberファンにとっては推しているVTuberの番組情報を登録することで、配信を見逃することがなくなり、VTuberの配信をよりスムーズに見ることができます。また、登録したことが推しているVTuber本人にも伝わる仕組みにもなっています。

そしてライトなVTuberファンにとっては、いま話題となっているVTuberの配信情報が見つけやすい番組表としてチェックすることが可能になります。

VROSの今後の展開

VROSはよりVTuberの配信視聴がしやすくなるよう、UIのブラッシュアップや機能の追加を予定しています。さらにユーザー同士のコミュニケーション機能や広告機能、VR上でのリリースイベントの開催なども検討中としています。

(参考)株式会社キャンビーライト プレスリリース

あわせて読みたい

この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。