夫婦の離婚原因は何?統計でみる男女別離婚原因をランキングでご紹介

夫婦の離婚原因は何?統計でみる男女別離婚原因をランキングでご紹介
拡大する(全3枚)

離婚する夫婦は増えていると言われていますが、どのような理由で離婚をしているのかが気になるのではないでしょうか?ここでは、夫婦の離婚原因についてランキング形式でご紹介します。男性、女性がそれぞれ離婚を考える場合の離婚原因の違いについても知っておきましょう。


離婚原因ランキング1位から10位は?

夫婦の離婚原因は何?統計でみる男女別離婚原因をランキングでご紹介

夫婦がどんな理由で離婚しているかを知るためには、裁判所の発表している司法統計が参考になります。

司法統計には、家庭裁判所に申し立てがあった婚姻関係事件(主に離婚調停)の申立人に「申し立ての動機」の調査を行って、男女別にまとめたものがあります。

最新の司法統計のデータから、離婚原因をランキング形式でみてみましょう。

※この調査は、複数の選択肢の中から、1人3個まで回答ができるものです。( )内に、全体の何%の人がその理由を挙げているかを付記しました。

妻から申し立てた場合の離婚原因ランキング
平成29年度、家庭裁判所に離婚調停などの申し立てがあった件数は、妻側からが4万7,807件、夫側からは1万7,918件と、妻側からが圧倒的に多くなっています。

妻側の申し立ての動機のランキングは、次のとおりです。

1位 性格が合わない(39%)
女性が離婚原因とする中で最も多いのは、性格の不一致です。他の原因がある場合でも、性格も合わないと考える人は多いでしょう。

2位 生活費を渡さない(28%)
夫から生活費を渡してもらえないことで離婚を考える女性はかなり多いようです。生活費を渡さないのは、経済的虐待と言えるでしょう。


この記事の画像

「夫婦の離婚原因は何?統計でみる男女別離婚原因をランキングでご紹介」の画像1 「夫婦の離婚原因は何?統計でみる男女別離婚原因をランキングでご紹介」の画像2 「夫婦の離婚原因は何?統計でみる男女別離婚原因をランキングでご紹介」の画像3

当時の記事を読む

マネタスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク