大学無償化法の手続きはいつから?対象となる条件&申請方法をFPが徹底解説

大学無償化法の手続きはいつから?対象となる条件&申請方法をFPが徹底解説

https://manetasu.jp

高等教育無償化の一環として、来年より施行される大学無償化法。金銭面で大学進学をあきらめていた人も、このニュースを聞いて、進学への希望が見えてきたのではないでしょうか?ぜひ支援を申し込みたい、という方もいらっしゃるでしょうね。

でも、今年高校3年生で来年大学へ進学する場合、手続きはもう手遅れなのではないでしょうか。また、どうやって申請したらいいのかよくわかりませんよね?

そこで、この記事では応募時期についてや、支援の対象となる条件、また申請方法について解説していきます。

ただし、まだ制度が始まったばかりですので、まだはっきりとはわからない部分もあります。その部分に関しては「まだ未定」などと明示してまいります。ぜひ最後までご覧ください。


申し込みはいつからいつまで?応募時期について

大学無償化法の手続きはいつから?対象となる条件&申請方法をFPが徹底解説

まずはじめに、この法律で支援を受けるためには、そもそもどういうタイミングで申し込めばいいのでしょうか?高校3年生が適用を受けようと思ったら、いつまでに応募をしなければいけないのか、気になるところですね。

ということで、以下で応募をする期間について見て行くことにいたします。

高校3年生の場合
ということで、まずは気になる高校3年生の申し込みのタイミングについて述べていきます。

大変残念な話ですが、2019年に高校3年生の方の2020年大学入学時に関する申込については、すでに終了しています。


あわせて読みたい

マネタスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月14日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。