あなたも他人事ではない。深刻な《老後破綻》の現実&対策方法をFPが解説

あなたも他人事ではない。深刻な《老後破綻》の現実&対策方法をFPが解説
拡大する(全4枚)

https://manetasu.jp

今回は老後破綻という事をテーマに解説していきます。メディア等でたまに聞く言葉で、高齢者による破産が増えていっていますが、どんな実態なんでしょう。

もし自分が老後を迎えた時に貧困な生活を送っている事は考えたくないですが、今頑張っておかなければ、家賃や生活費が払えないかもしれません。今の話題を自分に置き換えてみて考えて頂きたいテーマです。


年金生活者の実態は?

あなたも他人事ではない。深刻な《老後破綻》の現実&対策方法をFPが解説

https://www.cao.go.jp/

内閣府発表の資料ですが、調査は総務省が行っています。60歳以上の貯蓄の割合をグラフにしたもので、平均額は2,396万円となっているようです。4,000万円以上の貯蓄を持っている割合も高く、資料を拝見すると老後破産ってあり得るのか?と疑ってしまいますね。


十分な老後資金があっても破産する事は考えられる

あなたも他人事ではない。深刻な《老後破綻》の現実&対策方法をFPが解説

ここまでは必要な平均的な支出、収入、貯蓄に関して解説してきました。現在の高齢者の実態がイメージできたのではないかと思います。先程の解説にもありましたが、4,000万円以上もの資産を保有している割合は非常に高く、返って余裕のある生活が出来ると考えられますよね。

しかし、実際に老後破綻する方の中には高額な資産を持っている方も含まれていたりします。次にその事例をご紹介していきたいと思います。

[adsense_middle]

現実に起こった実例:Aさんの話
ここからは実際に起きた事例を元にお話しします。もしも皆さんがこの方達の立場だったらどうしますか?読みながら考えてみてください。


この記事の画像

「あなたも他人事ではない。深刻な《老後破綻》の現実&対策方法をFPが解説」の画像1 「あなたも他人事ではない。深刻な《老後破綻》の現実&対策方法をFPが解説」の画像2 「あなたも他人事ではない。深刻な《老後破綻》の現実&対策方法をFPが解説」の画像3 「あなたも他人事ではない。深刻な《老後破綻》の現実&対策方法をFPが解説」の画像4

当時の記事を読む

マネタスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月28日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。