ネットバンキングはやめたほうがいい?安全性&メリット・デメリットをFPが解説!

ネットバンキングはやめたほうがいい?安全性&メリット・デメリットをFPが解説!
拡大する(全5枚)

https://manetasu.jp

スマホ一つで銀行口座のお金を入出金できる便利なネットバンキングですが、安全性に問題はないのでしょうか?

本記事では、ネットバンキングの安全性についてお伝えするとともに、利用する際のメリット・デメリット、注意点などを解説していきます。


ネット銀行やネットバンキングの安全性

ネットバンキングはやめたほうがいい?安全性&メリット・デメリットをFPが解説!

ネットバンキングとは
ネットバンキングとは、口座開設した金融機関でシステムが導入されている場合、利用申し込みをすることによってオンライン上で残高照会や口座間の振込などが可能になるものです。

ネット上でお金を動かすシステムのため、現金を預けたり引き出したりといったことはできませんが、金融機関の口座と紐づけたデビットカードやクレジットカードを持っていれば、金融機関の窓口やATMに行くことなく生活することもできます。

しかし、スマートフォン一つで入出金できてしまう手軽さから、セキュリティ面で怖いと感じてしまう方も少なくないようです。

ネット銀行とネットバンキングの違い
ネット銀行とネットバンキングは混同されやすいですが、実際には全く異なるものを指す言葉です。

まず、ネット銀行は店舗を持たずネット上でのみサービスを提供する金融機関のことを指します。一方、ネットバンキングとは店舗を持つ従来の金融機関が提供するインターネット取引サービスの総称です。

ネットバンキングに関する犯罪被害
実際にインターネットバンキングを狙った犯行は多発しており、警察庁によると、2019年10月のインターネットバンキングに係る不正送金事犯の発生件数は397件、被害総額は5億1,900万円です。また、11月の発生件数は573件、被害総額は7億7,600万円だったそうです。


この記事の画像

「ネットバンキングはやめたほうがいい?安全性&メリット・デメリットをFPが解説!」の画像1 「ネットバンキングはやめたほうがいい?安全性&メリット・デメリットをFPが解説!」の画像2 「ネットバンキングはやめたほうがいい?安全性&メリット・デメリットをFPが解説!」の画像3 「ネットバンキングはやめたほうがいい?安全性&メリット・デメリットをFPが解説!」の画像4
「ネットバンキングはやめたほうがいい?安全性&メリット・デメリットをFPが解説!」の画像5

当時の記事を読む

マネタスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月22日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。