海外銀行口座を開設するメリットとは?口座の作り方・注意点をFPが解説!

海外銀行口座を開設するメリットとは?口座の作り方・注意点をFPが解説!
拡大する(全7枚)

https://manetasu.jp

海外銀行口座といってもなじみのない方がほとんどではないでしょうか。富裕層の人々が資産を預ける「お金持ちが持つ口座」というイメージや、漫画「ゴルゴ13」に登場する「スイス銀行」のような怪しいイメージを持たれている人もいるかもしれません。

スイスの銀行は機密性・匿名性が高いことは事実ですが、犯罪に関わるようなお金を扱うことはありません(「スイス銀行」という銀行は実在しません)。

そもそも海外銀行口座とはどのような口座なのか、口座を開設するメリットはあるのか。口座の作り方や注意点とあわせて解説します。


海外銀行口座とは

海外銀行口座を開設するメリットとは?口座の作り方・注意点をFPが解説!

海外銀行口座とは、海外に本店を置く銀行の口座の総称です。一般的に「普通預金口座(Saving Account)」、または「当座預金口座(Checking Account)」が多く利用されています。

当座預金口座は利息がつかず、日本では主に「普通預金口座」が利用されていますが、小切手による支払いが多い欧米などでは、「当座預金口座」が生活口座として広く利用されています。

単独名義口座と共同名義口座
日本では、銀行口座といえば個人ごとに単独の名義で作るものですが、夫婦や親子などがひとつの口座を共同で利用する慣習のある欧米などでは、「共同名義」の口座を作ることができます。


海外銀行口座を開設する目的・メリット

海外銀行口座を開設するメリットとは?口座の作り方・注意点をFPが解説!

海外銀行口座を開設する目的には、海外移住や海外赴任、留学などで実際に海外に住むための「生活用口座」としての利用や、日本に住みながら海外へ資産を分散したり、現地で投資したりするための「投資用口座」としての利用などがあります。


この記事の画像

「海外銀行口座を開設するメリットとは?口座の作り方・注意点をFPが解説!」の画像1 「海外銀行口座を開設するメリットとは?口座の作り方・注意点をFPが解説!」の画像2 「海外銀行口座を開設するメリットとは?口座の作り方・注意点をFPが解説!」の画像3 「海外銀行口座を開設するメリットとは?口座の作り方・注意点をFPが解説!」の画像4
「海外銀行口座を開設するメリットとは?口座の作り方・注意点をFPが解説!」の画像5 「海外銀行口座を開設するメリットとは?口座の作り方・注意点をFPが解説!」の画像6 「海外銀行口座を開設するメリットとは?口座の作り方・注意点をFPが解説!」の画像7

当時の記事を読む

マネタスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月26日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。