クレジットカードの在籍確認は必ずある?職場に電話してほしくないときの対処法まとめ

クレジットカードの在籍確認は必ずある?職場に電話してほしくないときの対処法まとめ
       

https://manetasu.jp

クレジットカードに申し込みたいけれど、職場への在籍確認が心配という声を耳にします。そこでこの記事では、在籍確認は必ずあるのかや、職場に電話してほしくないときの対処法を紹介します。ぜひカード申し込みの際の参考にしてください。


在籍確認は会社にかかってくる電話確認のこと

クレジットカードの在籍確認は必ずある?職場に電話してほしくないときの対処法まとめ

クレジットカードの申し込みをすると勤め先への電話連絡が入り、申込者が申告どおりの会社に勤めているのか確認がなされます。このことを在籍確認といいます。まずは在籍確認の基礎知識として以下内容を紹介します。

  • 勤務先に連絡が入る理由
  • 電話確認の内容
  • 本人が出られなくても大丈夫

勤務先に連絡が入る理由
在籍確認が行われる理由は、申込者を名乗りなりすましている本人以外の人にカード発行するのを避けるためと、支払い能力の裏付けのためです。

クレジットカードは決済から支払いまで期間が空く後払い式で、分割払いやリボ払いなどは借金に近い性質があります。キャッシングにより借金自体もできるため不正利用される恐れもあります。その防止策として在籍確認は有効なのです。

また、本人に支払い能力があるかどうかの参考として、申告どおりの会社への勤務実態があるかをチェックされます。

電話確認の内容
在籍確認の内容はカード会社によって差がありますが、基本的には申込時に申告した会社に勤めていることが分かれば終了となります。そのため数秒から数十秒で終わり、仕事に支障が出る可能性は低いでしょう。


当時の記事を読む

マネタスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「クレジットカード」に関する記事

「クレジットカード」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「クレジットカード」の記事

次に読みたい「クレジットカード」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月7日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。