企業の人手不足感、IT業界は7割超 労働者派遣業者も人手不足で倒産

企業の人手不足感、IT業界は7割超 労働者派遣業者も人手不足で倒産
 企業の過半数が正社員不足と回答するなか、労働者派遣業者も人手不足で倒産が増え、小規模事業者を中心に淘汰の動きがみられるようだ。

■正社員不足を感じる企業は過去最高

 帝国データバンクは全国の企業2万3,112社を対象に「人手不足に対する企業の動向調査」を実施し、その結果を8月27日に発表した。調査期間は7月18日から31日で、9,979社から有効回答を得た。

 正社員の過不足状況は、「不足」と回答した企業は50.9%で前年同期から5.5ポイント増加し、7月として過去最高を更新した。

 状況を「適正」とした企業は41.3%で同3.7ポイント減少、「過剰」は7.8%で同1.8ポイント減少した。「不足」と回答した企業が最も多かった業種はソフト受託開発などの「情報サービス」の71.3%で、以下、「運輸・倉庫」(67.6%)、「建設」(66.3%)、「メンテナンス・警備・検査」(66.2%)が続いた。企業の規模別では、「大企業」が58.5%、「中小企業」が49.0%、「小規模企業」が43.6%で、大企業の人手不足感が一段と強まるとともに、中小企業でも不足感が広がっている。

 非正社員の過不足状況では、「不足」と回答した企業は33.0%で前年同期から3.6ポイント増加、「適正」は60.8%で同2.7ポイント減少、「過剰」は6.2%で同0.9ポイント減少した。「不足」と回答した企業が最も多かった業種は「飲食店」で、82.9%に達した。以下、「メンテナンス・警備・検査」(65.1%)、「人材派遣・紹介」(60.0%)、「娯楽サービス」(58.2%)などが続いた。...続きを読む

あわせて読みたい

MONEYzineの記事をもっと見る 2018年9月22日の経済記事
「企業の人手不足感、IT業界は7割超 労働者派遣業者も人手不足で倒産」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    10年前、人を大切にしてこなかった、いわゆるブラック企業が軒並み人手不足かな。(運輸・建設など)今度は企業が苦しんでくれ。もし、これらの企業に、応募を検討されている方、ネットで正しい情報収集を。

    5
  • 匿名さん 通報

    人手不足って言ってるけど、要は給与不足でしょ?

    5
  • 匿名さん 通報

    政府は好景気と言いたいんでしょうけど、人材不足です。団塊が去ってるのに働き方改革で残業減らす?馬鹿の極み。民間で働いたこともない奴らが民間のことを決めるんじゃねーよ。死んでくれ現内閣。

    4
  • 匿名さん 通報

    要はブラック業種に人が集まらないだけ。長期的視野に立たずに目先の景気動向と金勘定だけで人事を行ってきた企業経営者の無能が原因。ITなんてとりわけ海外企業との人事面での格差が凄まじい。

    3
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。