ECでも増税の反動は前回よりもゆるやかに、しかし消費者にとっては「わからないこと」だらけ

ECでも増税の反動は前回よりもゆるやかに、しかし消費者にとっては「わからないこと」だらけ
 10月に消費税率が引き上げられ、直後は消費の落ち込みが見られたものの、EC取引データを比較すると、前回の消費税率引き上げ時よりはゆるやかだったようだ。

 ネット上のオープンな広告プラットフォームを提供するCriteoは、8月1日から10月25日までの消費者の購買傾向について2億以上のEC取引実績データの動向から分析し、その結果を10月29日に発表した。

 10月の消費増率引き上げ前後の小売業全般の売上動向を見ると、消費税率引き上げ前で最後の週末となった9月28日には、駆け込み需要などの影響で8月平均比で56%増となった。一方、引き上げ直後は駆け込みの反動があったものの同16%減にとどまり、その後は2週間ほどして8月の水準まで回復した。

 また、健康美容分野の売上で見ると、消費税率が10%に引き上げられた直後は8月平均比で15%減となった。一方、前回の消費税率が5%から8%に引き上げられた直後(2104年4月)は、同年2月平均比で53%減と大きく落ち込んでおり、今回の消費税率引き上げ前後で発生した駆け込み需要とそれに伴う反動減は、前回の引き上げ時に比べて緩やかだったようだ。

 続いて、チラシ・買い物情報サービスを提供する株式会社ロコガイドが11月5日に発表した調査結果を見てみよう。こちらは、同社サービスを利用する消費者1,256名を対象に、消費税率引き上げ後の買い物意識調査を実施したもので、調査期間は10月15日から23日。

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