ヲタクへの敬意あふれる『ヲタ恋』、楽曲は『エヴァ』の鷲巣詩郎が!

ヲタクへの敬意あふれる『ヲタ恋』、楽曲は『エヴァ』の鷲巣詩郎が!

『ヲタクに恋は難しい』
(C)2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会
(C)ふじた/一迅社


(…【元ネタ比較】『ヲタ恋』1「原作にもヲタクにも優しい快適エンターテイメント!」より続く)

【元ネタ比較】『ヲタクに恋は難しい』2/3
ミュージカル仕立てとは意外なようでわかりみが深い…

ふじた原作によるpixiv発の大ヒット同名コミックを『銀魂』の福田雄一監督が実写映画化したラブコメディ、『ヲタクに恋は難しい』が公開された。

映画やドラマにヲタクのキャラクターというものはしばしば登場するけれど、記号化されたヲタクが描かれていることも少なくない。一言でヲタクと言っても何のヲタクかによって服の趣味や雰囲気も全然違うけど、世間一般わかりやすいヲタク像にされてしまうことも多いのだ。

でも、この『ヲタクに恋は難しい』はBL同人誌そっくりのプレス資料を見ただけでも、そんな雑な扱いはせずヲタクと真摯に向き合っているのだろうと信頼できた。原作のキモであるヲタクに対して不安感を抱かずに、ストレスなく楽しむことができるのは重要なポイントだ。

実際にも劇中に登場するヲタクたちは記号化されたザ・ヲタクではなかった。漫画ヲタク、ゲームヲタク、アイドルヲタク、コスプレイヤーなどさまざまなタイプのヲタクが登場するがすべてないまぜにすることなく、それぞれがきちんと描かれて、しかも個々の特性がよく出ていて面白かった。

福田監督はヲタクに支持される映画をと目指したらしいが、それがよくわかる。それでいてヲタクじゃない人も理解できて楽しめるラインをわきまえている。絶妙な落としどころだ。

あわせて読みたい

MOVIE Collection[ムビコレ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「実写化 + アニメ」のおすすめ記事

「実写化 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

「実写化 + 映画」のおすすめ記事

「実写化 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「実写化」のニュース

次に読みたい関連記事「実写化」のニュースをもっと見る

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月7日の映画記事

キーワード一覧

  1. 実写化 アニメ
  2. 実写化 映画
  3. 実写化 漫画

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。