ナウシカ、ラピュタ、もののけ姫…ジブリがWeb会議向けの壁紙公開!

ナウシカ、ラピュタ、もののけ姫…ジブリがWeb会議向けの壁紙公開!

ジブリが無料公開した『もののけ姫』壁紙
ジブリ公式サイトより

これであなたもジブリの住民に!?

多数の人気アニメーション映画で知られ、宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』の制作が着々と進むスタジオジブリ(以下、ジブリ)が4月13日、Web会議向けの壁紙を無料公開した。

・[動画]ジブリの温もりで描くパンの物語/スローブレッドWEB限定動画「カシスとアルルの物語」

新型コロナウイルスが世界的に蔓延する中、企業ではテレワークを推奨されている。そうした最中、ミーティングを行うビジネスマンの間で、クラウド型のウェブ会議サービス「Zoom」などの利用が拡大している。

ジブリは今回、こうしたウェブ会議サービスで、背景画像が変更可能であることに着目。公式サイトで『風の谷のナウシカ』(84年)、『天空の城ラピュタ』(86年)、『もののけ姫』(97年)、『千と千尋の神隠し』(01年)、『ハウルの動く城』(04年)、『崖の上のポニョ』(08年)、『借りぐらしのアリエッティ』(10年)、『かぐや姫の物語』(13年)の壁紙を、それぞれ1点ずつ無料公開した。

なお同社は「個人が在宅勤務やテレワーク、遠隔授業などでWeb・TV会議アプリケーション等の背景として使用することを目的として提供」と明記。「商業目的での使用、企業・商品の宣伝等には使用できません」としている。

なお「内容は順次追加いたします。ご期待ください」と添えており、『魔女の宅急便』(89年)や『紅の豚』(92年)、『耳をすませば』(95年)などの壁紙も登場するかも!? 今後の新しい壁紙にも注目だ。

あわせて読みたい

MOVIE Collection[ムビコレ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「風の谷のナウシカ + 漫画」のおすすめ記事

「風の谷のナウシカ + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ジブリ」のニュース

次に読みたい関連記事「ジブリ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「もののけ姫」のニュース

次に読みたい関連記事「もののけ姫」のニュースをもっと見る

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月14日の映画記事

キーワード一覧

  1. 風の谷のナウシカ 漫画

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。