大島優子、真っ黒画像をインスタに投稿 黒人死亡事件に抗議?

大島優子、真っ黒画像をインスタに投稿 黒人死亡事件に抗議?

人種差別への抗議の姿勢を示した大島優子
画像は公式インスタグラムより

元AKB48で女優の大島優子が6月2日、自身のインスタグラムに真っ黒な画像を投稿した。合わせて「#blackouttuesday」というハッシュタグを付けており、アメリカで起きた黒人男性死亡に対する抗議の一環と見られる。

・映画『疾風ロンド』大島優子インタビュー/2016年

同抗議の発端は、アメリカ中西部のミネソタ州ミネアポリスにて、黒人男性のジョージ・フロイドさんが白人警官に首を押さえつけられて死亡した事故。人種差別的な行動だとして黒人層の怒りを買い、ニューヨークやシカゴ、ワシントンなど140以上の都市で抗議デモが繰り広げられ、一部で窃盗や器物破損、通行妨害などが発生。機動隊が出動する事態になっている。またオランダやカナダ、フランス、スペイン、トルコ、ケニアなどでも同様のデモが展開されている。

これを受けてアメリカの音楽業界は、人種差別および警察の暴力への意識を高めることを目的として、6月2日火曜日に行うストライキ「#BlackOutTuesday」への協力を呼びかけた。これがSNSで反響を呼び、同ハッシュタグをつけて真っ黒な画像を投稿し、人種差別への抗議を表明する動きが世界中に広がっている。

アメリカに留学経験のある大島は、同ハッシュタグ付きの真っ黒な画像をインスタグラムに投稿。色とりどりの4つの握りこぶしマークを添えている。大島のインスタグラムは普段、日本語のコメントが多いものの、同投稿には国外ユーザーから英語のコメントが相次いでいる。

日本国内では、大島の他にも、タラントのローラやX JAPANのYOSHIKI、歌手の青山テルマ、女優の水原希子らが同様の投稿を行い、抗議の意を表明している。

あわせて読みたい

MOVIE Collection[ムビコレ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月3日の映画記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。