今最も注目の女性監督と女優たちが紡ぐ物語、コロナ影響で延期の話題作がついに公開

今最も注目の女性監督と女優たちが紡ぐ物語、コロナ影響で延期の話題作がついに公開

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、3月公開が延期になっていた『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』が、ようやく公開される。

ルイーザ・メイ・オルコットの原作「若草物語」は1868年の出版以来、長年に渡って読みつがれ、日本を含む世界各国に愛読者がいる。映画やドラマ、日本のアニメなどにも脚色されてきた19世紀アメリカの4姉妹の物語が、今最も注目される女性監督と女優たちによって現代にも響く群像劇として登場した。

・映画作りのコツは「自分より頭のいい人を雇え」/グレタ・ガーウィグ監督インタビュー

オルコットの自伝的要素も強い物語の中心となるのは、次女で小説家志望のジョー。演じるのは本作のグレタ・ガーウィグ監督の前作『レディ・バード』でも主演を務めたシアーシャ・ローナン。女性の幸せとは結婚して家庭に入ることとされていた時代に、自分の夢を実現させるために結婚はしないと決意したジョーの心の強さと同時に、大切な人たちへの愛情深さや不安に揺れる心模様を繊細に演じている。

ジョーが出版社に原稿を売り込みに行く大人に成長した現在と、父が北軍として南北戦争に出征中の少女時代を行き来する構成で、ニューイングランドの中流家庭、マーチ家の女性たちの慎ましく、愛情あふれる生き方に当時の社会と女性の関わりを反映しつつ、その先を目指そうとする姿に現代的な視点が入る。

あわせて読みたい

MOVIE Collection[ムビコレ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月13日の映画記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。