【教育】自分の子どもは私立か公立、どっちに通わせたい? 社会人の8割が選んだのは……

【教育】自分の子どもは私立か公立、どっちに通わせたい? 社会人の8割が選んだのは……

親として、子どもは環境のよいところで育ててあげたい。まだ子どもがいない人もそのように思っているのではないでしょうか。けれども、ベストな環境って個人差もあるし一概には決められませんよね。私立と公立なら、どちらの方がいいですか? 今回は社会人男女に聞いてみました。


Q.もし子どもが生まれたら小中学校を私立にいれたいですか? それとも公立に入れたいですか?
私立……43人(19.5%)
公立……178人(80.5%)

圧倒的に公立が多いですが、私立と答えた意見も決して少なくないですね。それぞれを選んだ理由をみてみましょう。

<子どもは私立にいれたい!>
■ぬくぬくあったかい
・「自分がそうでのびのび育ったから」(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

環境や目指すものが同じだから、仲間意識も強く芽生えそう。安心して見守れますね。

■選択肢がない……
・「二人とも私立に入れた。地元の公立が荒れていて、どうしても行かせたくなかったので」(男性/50歳/電機)

評判の悪い学校には入れたくないですよね。公立がダメなら、頑張って私立に入ってみようか?

■信頼できます
・「学習カリキュラムがしっかりしているから」(男性/49歳/情報・IT)

学校で勉強をしっかり教えてもらえたら、塾に行かなくて済むからいいかも。

■みんな頑張ってるから
・「私が私立にいっていて、いじめの問題がなかったので」(女性/32歳/金融・証券)

学業面での自信がそれ以外の部分にもつながれば、人間関係がギスギスしないのかも?


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年3月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら