衝撃! 大学生の約9割が営業職を「やりたくない」と回答。理由は?

衝撃! 大学生の約9割が営業職を「やりたくない」と回答。理由は?

ユーザーや他の企業にモノや商品を売る営業職。上手に商品の良さを伝えたり、うまい企画を組んだりするスキルが求められる仕事です。外回りが多く、売上などのノルマがあるイメージから敬遠されることもある営業職ですが……大学生はどんなイメージを持っているのでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、営業のお仕事をやってみたいか聞いてみました。

Q.営業ってやりたいですか? それともやりたくないですか?

・やりたくない……88.3%
・やりたい……11.6%

なんとおよそ9割近くの方が、営業の仕事はやりたくないといった結果になりました。やはり営業は厳しいというイメージがあるのでしょうか。

<やりたくない>

■ノルマが嫌

・営業実績とかノルマが嫌(男性/22歳/その他)
・ノルマを意識しなければいけないのが精神的に負担だと思うから(女性/24歳/その他)
・人と接したり、売り上げに追いまくられそうだから(男性/22歳/大学4年生)

営業というと、どうしてもついてまわるのがノルマの達成というイメージかもしれません。業種によっては、ノルマのない営業もありますが、まったく気にせずにいいというわけにもいきませんものね。

■コミュニケーションが苦手

・他人とのコミュニケーションが苦手だから(女性/22歳/大学4年生)
・コミュニケーションが苦手なので自信がないから(男性/25歳/大学3年生)
・人と話すことがあまり得意ではないから(女性/20歳/大学2年生)


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。