距離が近ければアリ? 上司にLINEのスタンプを使ってもいいと思う社会人は約1割

距離が近ければアリ? 上司にLINEのスタンプを使ってもいいと思う社会人は約1割

みなさんは上司とLINEで連絡を取り合うことはありますか? 多くの人が、仕事関係、プライベートで連絡を取り合うときにLINEを使っているかと思います。メールよりも手軽に、簡単に送れるので便利ですよね。LINEといえばスタンプですが、では上司に対してLINEのスタンプを使うことはあるのでしょか。社会人のみなさんに聞いてみました!

Q.上司にLINEのスタンプを使うのはありだと思いますか?

あり 30人(14.5%)
なし 177人(85.5%)

■そう思う理由を教えてください
●あり

・距離感が近くなるから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・上司との関係がよければいいと思う(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・ダメならLINEなんか登録しなければいい(男性/32歳/電機)
・文字では伝えきれない感情も伝えられる(男性/50歳以上/商社・卸)
・上司だから礼儀正しい文章でいつもLINEメッセージを送っていたら「お前はいつもつまらないからスタンプでも送ってくれ」と言われたことがある(男性/40歳/商社・卸)
・仲が良い間柄ならいいと思う。私自身も20離れた上司とLINEでスタンプを使っている(男性/27歳/小売店)
・関係によってはありだから(女性/28歳/その他)
・プライベートな会話ならいいと思う(男性/37歳/その他)


●なし

・相手によるけど、絵文字は通常、ビジネスでは使用しない(女性/37歳/食品・飲料)
・親しき中にも礼儀あり(男性/46歳/学校・教育関連)
・ちゃんと言葉で伝えた方がいいと思う(男性/42歳/その他)
・ときと場合をわきまえる能力も大事(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・LINEそのものをビジネスで使うとか理解できない(男性/37歳/運輸・倉庫)
・スタンプは砕けた印象があるから目上の人に使うのは、失礼だと思う(女性/33歳/食品・飲料)
・上司だから友達とは違う(男性/30歳/情報・IT)
・上司とは一線を引くべき(男性/38歳/小売店)

8割以上の人が、スタンプを使うことはなしだと回答しました。「親しき仲にも礼儀あり」というように、いくら上司との関係が良好であっても友達とは異なる対応をすべきだという意見が多かったです。「LINEそのものをビジネスで使うとか理解できない」というLINE自体を上司に対して使わないという回答もありました。

やはりLINEのスタンプを使うのは家族や友人など親しい間柄だけ、特に若者に多いという印象を受けました。しかし使うと答えた人の意見で『上司だから礼儀正しい文章でいつもLINEメッセージを送っていたら「お前はいつもつまらないからスタンプでも送ってくれ」と言われたことがある。』という40代男性の意見もあり驚きました。上司から言われたら気兼ねなく使うことができますね。上司のキャラを見極めてLINEを使っていくのが大切だと言えるでしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年12月
調査人数:社会人男女169人(男性114人、女性55人)

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2017年1月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら