就職と同時に始まる試練!? 奨学金の返済って正直大変なの? 経験者に聞いてみた

就職と同時に始まる試練!? 奨学金の返済って正直大変なの? 経験者に聞いてみた

大学や専門学校での学費支払いを助けてくれる奨学金制度。とても助かる制度ですが、一方で卒業後の返済が大変という声もよく耳にします。では実際、働きながら奨学金を返している先輩たちは、返済についてどのように感じているのでしょうか。

■奨学金の返還は正直苦しいものですか?

はい26人(60.5%)
いいえ 17人(39.5%)

<はいと答えた人>

●収入に占める返済額が多いため

・入社当初は実質年収も少なく、辛かった(男性/50歳以上/電機)
・毎月の返済が大変(男性/24歳/建設・土木)
・きつい。ほんときつかった(男性/36歳/学校・教育関連)
・学生の頃は社会人になったらボーナスもあるし大丈夫だろうと思っていたけど、月々の返済額も給料のわりに大きいので苦労したから(男性/32歳/その他)

●お小遣いから引かれているため

・自分のお小遣いから減額されている(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・月二万の返済を小遣いから引かれて、月一万で過ごさなければいけないから(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・毎月自由になるお金が3万なくなる(男性/27歳/学校・教育関連)

<大変じゃなかったと答えた人>

・特別奨学金だったので、返済の必要がなかった(男性/50歳以上/その他)
・条件を満たせば返す必要のないものだから(男性/25歳/その他)
・実質親が借りて返しているから(性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・月々の返済額が少ない方だと思うから(女性/35歳/食品・飲料)
・そこまで大きな金額を借りていなかったから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・毎月少しずつなのでなんとか返していっている(女性/26歳/医薬品・化粧品)

大変だと感じている人は、収入や自由に使えるお金に対して返済額が多いという意見がほとんどでした。入社して数年目はまだ収入も少ないため、より返済が大変だったという声も。

返済のプランも収入も人それぞれ。自分の収入から返済額を引いた上で、家計のやりくりをしていけるよう計画することが大切ですね。ベストな返済プランを考えておきましょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月
調査人数:社会人男女43人

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2017年3月4日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら