近い未来に……AI(人工知能)の発達で仕事が取られそうだと不安な社会人は約2割

近い未来に……AI(人工知能)の発達で仕事が取られそうだと不安な社会人は約2割


目覚しい進歩を遂げるAI(人工知能)はなにかとニュースで話題になりますよね。AIの登場によって、身の回りのことが便利になる一方で、自分の仕事が取られないか不安に感じている人もいるかもしれません。なんでもこなせるAIが近い未来にできたとしたら、人間に取って代わって仕事を全部やってしまうかも……そんな不安を感じることがあるかどうか社会人のみなさんに聞いてみました。



■人工知能(AI)の発達で自分の仕事がなくならないか心配になることはありますか?

はい 35人(16.0%)
いいえ 184人(84.0%)

自分の専門技術に自信をもっている人は多いのでしょうか。不安に感じている人はごく少数だとわかりました。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■心配になる理由を教えてください。
●自分の仕事が誰でもできそうだから

・誰でもできる仕事だから(男性/33歳/商社・卸)
・作業職だから(男性/37歳/運輸・倉庫)
・自分の仕事が人工知能にもできそうな仕事だから(男性/34歳/建設・土木)
・ロボットでもできそうなので(男性/44歳/小売店)

●AI技術の発達はすごいから

・AIは人間を超えそうだから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・ロボットが先生になってなんでも教えてくれそう(男性/39歳/学校・教育関連)
・医者や弁護士の仕事がAIに変わると言われているのなら、その他の仕事も……(男性/38歳/自動車関連)
・自分の脳みそレベルだと、あっという間にコンピューターに取って代わられるのが目に見えているから(女性/38歳/食品・飲料)


あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2017年4月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら