フレッシャーズ必見! 社会人に聞いた、スーツを洗う頻度「ワンシーズンに1回:55.2%」

フレッシャーズ必見! 社会人に聞いた、スーツを洗う頻度「ワンシーズンに1回:55.2%」

仕事柄、毎日スーツを着るという社会人は多いことでしょう。一日仕事をすると、けっこう汚れやにおいが気になりますが、どの程度の頻度で洗っていますか? 頻繁に洗いすぎてもスーツが早くダメになりそうだし、悩むところです。そこで社会人の実態を調査しました!


そもそもスーツをどうやって洗っているのか聞いてみたところ、「クリーニングに出す」と回答した人が、全体の75.5%という結果に。「自宅で洗濯する」「消臭スプレーやホコリ取りなどでケアする」という人も中にはいましたが、ともに10%程度と少数派でした。


それでは、そのクリーニングや洗濯の頻度はどうなのか? アンケートの結果は以下の通りです。


Q.スーツはどのくらいの頻度でクリーニングに出したり、洗濯したりしますか?
ワンシーズンに1回......212人(55.2%)
月1~3回......91人(23.7%)
1回着たら......28人(7.3%)
週1回......24人(6.2%)
その他......29人(7.5%)


もっとも多かった回答は「ワンシーズンに1回」で、全体の約半数を占めました。何着かのスーツを着まわして、衣替えの時期にまとめてクリーニング・洗濯するという人が多いのかもしれませんね。しかし、中にはもっと頻繁に洗うという人も。くわしく、回答理由を見てみましょう。


■ワンシーズンに1回で十分!
・「めったに着ないので、1回出せば十分」(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)
・「毎日は着ずにローテーションで使っている。臭いと思ったらクリーニングに出す」(女性/33歳/学校・教育関連)
・「コストの関係でこれ以上は無理」(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・「特別に汚れたら即出すけど、それ以外はシーズンごと」(男性/44歳/情報・IT)
・「シーズンオフでクローゼットにしまう前に洗濯すれば十分だから。頻繁に洗いすぎるといたむので、極力洗わないでいいように大事に着る」(女性/33歳/運輸・倉庫)

...続きを読む

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2015年3月29日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。