「無礼講などない」「無理しないで」先輩に聞いた、新人が社会を生き抜くために一番伝えたいアドバイス

「無礼講などない」「無理しないで」先輩に聞いた、新人が社会を生き抜くために一番伝えたいアドバイス

社会人の先輩も最初はみんな新人でした。そういった経験や、最近の新人たちを見てきている社会人500人に「新人になにか一つだけ社会のことを教えられるとしたら、何を教える?」というアンケートを実施。仕事の心構えや、飲み会に関するアドバイスが多く寄せられました。


■嫌でも飲み会は参加したほうがよさそう?
・飲みが多すぎるからテキトーに断らないと抜けられなくなる。自分がそうだから(女性/27歳/電機)
・飲み会は参加しよう。仕事の話ができるので(女性/31歳/アパレル・繊維)
・無礼講は実際には無礼講じゃない。調子に乗るなということ(男性/35歳/小売店)
・飲み会に参加しても泥酔はするな。泥酔をすることで自分の評価を落すことになるから(女性/31歳/その他)
・仕事さえしてれば、付き合いなんて必要なし! プライベートの時間は拘束されたくないから(女性/27歳/金融・証券)
・飲み会は、最初は出ましょう。最近の人は飲み会不参加が多いと聞くので(女性/29歳/その他)
・偉い人に飲みに誘われたときは断るな! という飲み会の鉄則を教える。飲み会の場で打ち解けることで気に入ってもらえたり、仕事のヒントをもらえたりいいことがたくさんあるから(女性/40歳/医療・福祉)
・飲みに誘われても断っていい。無理をしないのが一番。無理に行ってもいいことはないので(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)


やはり飲み会に関するアドバイスが多数寄せられました。基本的には誘われたら参加した方がいいというのが社会人の大多数の意見。最初のうちはなるべく参加した方がよさそうです。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。