入社一年目のフレッシャーズに贈る、仕事において大切な3つの原則

入社一年目のフレッシャーズに贈る、仕事において大切な3つの原則

入社一年目を迎えるフレッシャーズにお伝えしたい、仕事において大切な3つの原則があります。僕も新人の頃は試行錯誤の日々でしたが、この3原則はしっかり守って働いてきました。すぐにはできなくても、この原則を守れば必ず愛される新人になれるはず。長い社会人人生、まずはここから始めてみましょう!


【原則1】頼まれたことは必ずやり切る
フレッシャーズにとって最も大切なのは、「信頼される人間になる」ことです。仕事で信頼されるにはどうすればいいか? まず必要な姿勢は、「頼まれたことは必ずやり切る」ことです。
上司や先輩たちは、一年目の新人にそもそも100点満点なんて期待していません。それよりも、たとえ50点の出来でも仕事を必ずやり切ってくれる新人を求めています。社会に出れば頭の良さは実はどうでもいいことで、それよりも頼まれたら必ずやり切る新人のほうが信頼されるのです。

信頼されるとどうなるでしょうか? おそらくは次々と仕事を振られ、信頼された人だけがどんどん成長のサイクルに乗ることになります。だから、頼まれたことを忘れるなんて言語道断!
具体的な行動を挙げれば、「遅刻しない」「礼儀正しくする」「メールはすぐに返信する」など、信頼を生む行動はたくさんあります。まずは早くまわりに信頼されて、仕事を頼みたくなる新人になりましょう!


【原則2】50点でいいから早く出す
試験はカンニングしてはいけませんが、仕事はいくらでもカンニングして構いません。仕事は一人でやるものではなく、人の力をうまく借りることが大切なのです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2012年3月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら