業界の先輩に聞いた「これだけは知っとけ!」な知識って?

業界の先輩に聞いた「これだけは知っとけ!」な知識って?

4月から学校を卒業して、社会人としてのスタートを切るフレッシャーズ。入社してから、はじめてのことに驚くことは少なくありませんが、今から予備知識をつけておけばスムーズに新生活をはじめられそうです。そこで、ビジネスパーソンとしてのマナーや常識とは別に、それぞれの業種ならではの「知っておくべきこと」「経験しておくべきこと」について、20代の社会人287人に聞きました。

【内定先の企業から「レポート作成」「資格取得」などの課題が出されることも】
学生時代に、「内定先の企業から課題が出されましたか?」という質問では、「はい」が25.2%、「いいえ」が74.8%という結果でした。出された課題で多かったものは以下の通り。

■レポート作成(課題図書の感想等を含む) 37.3%
■課題図書を読むこと 32.0%
■資格に関する勉強 22.7%
■そのほか 8.0%

具体的な内容については、下記のコメントなどが挙がりました。
・月1回、日本経済新聞で気になった記事をレポートにまとめる(24歳/アパレル・繊維)
・ビジネスマナーの本を読むように言われ、後日新人研修の際に内容についての抜き打ちテストがあった(25歳/食品・飲料)
・会社の事業の冊子を読み、それに対するレポートを書く(25歳/団体・公益法人・官公庁)
・証券外務員2種の資格取得が義務付けられた(26歳/金融・証券)
・宅地建物取引主任者とTOEIC、FPの取得(26歳/金融・証券)


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2013年3月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら