「名字ネタ」は鉄板! 日本で一番多い「佐藤」の由来は? 

「名字ネタ」は鉄板! 日本で一番多い「佐藤」の由来は? 

4月からの新生活を控え、人間関係やコミュニケーションに不安を感じている人が多いのでは。
世代が違うと何を話していいかわからない! 共通の話題がない! なんてサジを投げる前に、挨拶のときに必ず出てくる「名字」を会話の糸口にしてみては?

今回は、各appストアで1位を獲得した超人気アプリ『名字由来net』の開発者に、「名字の由来」の簡単な覚え方について聞きました!

●「名字」ネタは、初対面でも盛り上がれる!

「名字の由来は、話題性抜群なので、ビジネスでもかなり使えますよ。たとえば、訪問先の部長の名字で盛り上がれば(年輩の方ってこういう話好きなんです)、
新人でもすんなり成約、なんてラッキーも!? 間違いなくトークのきっかけになるし、「営業のツカミに使えるアプリ」としても人気が出ています」

ちなみに、以下に紹介する名字の由来は、あくまでオーソドックスな説で、一人ひとりを追っていかなければ、正確な由来は一概には言えません。あくまでも、可能性が高いパターンを知っておけば、会話の糸口には十分なんです!

【1】名前に「藤」がある場合

Q 現在日本で一番多い名字は「佐藤」ですが、なぜ多いのでしょう?

A 「藤」がつく名字は、とてもオーソドックスな名字です。「藤」は、かつて権勢を誇った「藤原氏」の影響を受けていると言われていますね。「佐」は下野国佐野庄、または左衛門尉(さえもんのじょう)の職名を表しています。また、「加藤」なら加賀出身の藤原さん、「伊藤」なら伊勢地方の藤原さんというように、藤原姓につながる名字と考える説が一般的とされています。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2013年3月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら