「悪酔いしない方法」を飲酒のエキスパートに聞いてみた!

「悪酔いしない方法」を飲酒のエキスパートに聞いてみた!

いよいよビアガーデンが本格オープンする季節。お酒を飲む機会も増えそうですが、「次の日も仕事......」という日は、できれば悪酔いしたくないもの。そこで今回は、「悪酔いしない方法」など、お酒に関するお役立ち情報についてリサーチしました。

【お酒の適正量を知ろう!】
まず、「お酒の適正量」について、その道のエキスパートに質問! 先日開催された、味の素によるセミナー「飲酒時の悪酔いや二日酔いの回避に役立つアミノ酸素材(『アラニン・グルタミン混合物』)」に出席した、国立病院機構・久里浜医療センター・真栄里仁医師(アルコールに関連する社会問題などが専門)は、「医学的に言うと、お酒の適正量は、ビールだと中ビン1本に相当する500ml程度だと言われています」とアドバイス。

ただし、女性や顔が赤くなりやすい人、すなわち生まれつきお酒に弱い人はこれより少ない量が良いそうで、「諸外国のガイドラインなどを見ますと、だいたい女性のアルコールの適正量というのは、男性の半分から2/3になっています。女性ホルモンが関係しているのでは、とも言われていますが、少なくとも女性の体はアルコールに弱いということが言えますね。妊娠中には絶対飲まないでください」と注意点を挙げました。

【アルコール分解に役立つ食品って?】
お酒を飲むと、アルコール分解に役立つ体内のアミノ酸「アラニン」「グルタミン」が激減します。なので、それらを多く含む食品を、飲酒前・飲酒時に食べることを指南。「しじみなどの貝類、チーズ、ナッツ類などの食品がオススメです」とのこと。


あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2013年7月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら