土日休みVS平日休み 社会人に人気があるのはどっち!?

土日休みVS平日休み 社会人に人気があるのはどっち!?

社会人にとって、会社の休みが土日か平日かによって、ライフスタイルはまったく違うものになります。家族との過ごし方や、付き合う友人も変わってくるので、仕事を選ぶときのポイントとしている人もいることでしょう。どちらにもメリットやデメリットはありますが、どちらを好む人が多いのか、社会人500人に質問してみました。

■「土日休みがいい」71.8%
あなたは、土日休みですか? 平日休みですか?
土日休み......82.2%
平日休み......17.8%

土日休みと平日休みどちらがいいと思いますか?
土日休み......71.8%
平日休み......28.2%

「土日休みの方がいい」という人が7割と圧勝。「平日休み」の人の約3割が「土日休みの方がいい」と回答し、反対に「土日休み」の人の約2割が「平日休みの方がいい」と答えました。全体でみると「土日休みの方がいい」という人が多数を占めましたが、約8割の人が「今のままでいい」と思っているようです。

■「土日休み」派の意見
イベントなどは土日に多いので行きやすい(女性/25歳/情報・IT)
・生活のペースがある程度一定。予定が立てやすい。友人との食事や同窓会などは土日が定番(女性/29歳/医薬品・化粧品)
・自動料金収受システム(ETC)割引がある(女性/32歳/学校・教育関連)
・世間が休みムードなので自然とリラックスできる(男性/33歳/情報・IT)
・ライブや友だちとのお出掛けなど、動きやすい(女性/28歳/アパレル・繊維)


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。