人間関係に疲れ切ってしまう前に知っておきたい!「心が軽くなる3つのエッセンス」

人間関係に疲れ切ってしまう前に知っておきたい!「心が軽くなる3つのエッセンス」

高圧的な上司に疲れる、苦手な人と話すのが辛い......。人間関係の悩みは、人の抱える悩みの中で実に9割を占めると言われています。
そうした悩みを解決する手助けになるのが、「選択理論心理学」。選択理論心理学とは、世界62ヵ国で学ばれている注目の心理学です。『人間関係をしなやかにするたったひとつのルール』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)著者で心理カウンセラーの渡辺奈都子さんによれば、選択理論心理学の中心となる考え方は、「変えられるのは自分だけ」ということ。
この考え方を元に、ぐっと心が軽くなるための3つのエッセンスをご紹介します。

●見方を変える
見方を変えることには、2つのポイントがあります。それは、「視点を変える」ことと、「意味を変える」ことです。
「視点を変える」ことには、たとえば物事を反対側から見ることがあります。自分の苦手な人が「自分勝手な人」の場合、裏返すと「自分の意見を持っている人」になります。「意味を変えること」については、「情報に対して余計な意味づけをしないでそのまま受け入れる」という方法と、「自分なりの解釈を入れ込む」という方法があります。例えば、「おしゃべりをしていた同僚が私が来た瞬間に急に黙った」という時に、「同僚はきっと私の悪口を言っていたんだ」と余計な意味づけをして考えるのではなく、「おしゃべりをしていた同僚が急に黙った」という事実をありのまま受け入れた方が、心を煩わされずに済むのです。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2014年3月28日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら