仕事に腕時計は着けて行ったほうがいい。社会人なら着けるのが常識!?

仕事に腕時計は着けて行ったほうがいい。社会人なら着けるのが常識!?

「時間を確認したいだけなら携帯電話を見ればいい。もはや腕時計は必要ないよ」ということを言う人がいます。たしかに一理ある気がします。でも、本当にそうでしょうか。社会人男女に、ビジネス上での「腕時計」についてアンケートをしてみました。

Q.腕時計は仕事に着けていったほうがいいと思いますか?

着けて行った方がいい......58.8%
人と会うときや、大事な商談などがあるときは着けた方がいい......21.2%
着ける必要はない......20.0%

無条件で「着けて行ったほうがいい」と答えた人は約6割、さらに「人と会うときや、大事な商談などがあるときは着けたほうがいい」という人と合わせると8割になります。冒頭のような意見は少数派で、腕時計は着けるべき、というのが社会人の大多数を占めていることがわかりました。それではそれぞれの意見を聞いてみましょう。

【「着けていったほうがいい」人の理由】
・社会人にとって時間を守ることは基本だから(女性/29歳)
・身だしなみで男らしさが出る(男性/30歳)
・ケータイは充電が切れる時があるため(女性/30歳)
・時計を持っていない人はルーズな印象。学生ではないのだから、ビジネスマンとしてスマホではなく時計を持つべき(女性/27歳)
・仕事でなくてもケータイをわざわざ取り出すのは面倒なので外出時は常に着けている(男性/24歳)
・女性は手元が手軽に華やかになるし、時間をケータイで確認するのは社会人としては無粋だなと思うので(女性/24歳)
・携帯電話で確認するよりスマート(女性/31歳)
・着けなくてNGな人は多いが、着けてNGな人はいないので(男性/28歳)
・携帯だと時間確認が携帯チェックと思われて失礼だと思うので(男性/43歳)
・すぐに時間を確認できる。あるだけでオシャレな感じがする(男性/25歳)
・携帯などで時間を見るのはマナー違反。会議などでさりげなく時間を意識するのは重要なので、した方が良い(女性/24歳)


あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2014年3月14日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。