「皇居の気高さに圧倒」「とりあえず山手線を一周」上京者あるある

「皇居の気高さに圧倒」「とりあえず山手線を一周」上京者あるある

みなさんの出身地はどこですか? 東京以外、特に田舎で生まれ育った人は、東京と田舎の文化の違いを知った時、最初は驚いたかもしれません。今回、地方から上京しなおかつ東京に住み続けている社会人80人に、上京者同士がわかりあえる「あるある」エピソードを聞いてみました。

【方言を直さないとバカにされることも!?】
・出身地が同じと分かると方言で話す(男性/47歳)
・たまに地元に帰って標準語をしゃべろうものなら「地元を捨てた」とか言われる(男性/32歳)
・方言を出すのが恥ずかしい(女性/26歳)
・共通語だと思っていた言葉が方言だということに、発言してから気付いて友達にからかわれる(女性/23歳)
・「イントネーションが変だ」と言われる(女性/22歳)

ふとした瞬間にポロッと方言が出てしまうようです。

【時間の流れが早い!】
・朝のラッシュ時にダッシュする人が理解できない(女性/27歳)

いつしかあなたも、ダッシュ族の仲間入りをしているかも......!?

【東京に慣れてくると......】
・田舎に帰った際にそのすたれ具合にびっくりする(女性/24歳)

でもその方が意外と落ち着いたりするんですよね。

【複雑な駅の構造に困惑】
・新宿駅、渋谷駅で道に迷う(女性/30歳)

東京生まれの人でも最初はとまどいますから安心してください。慣れてしまえば、こっちのもんです。

【久々の家族や友達との再会】
・帰省が面倒(女性/22歳)

たしかにお金と時間がかかりますね。ですが東京とは別に帰る家があるとは贅沢なことです。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2014年4月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。