一緒に食事をしたくない! 「食通ぶっている人」の5つのテンプレ「シェフとの会話が長い」「食べログの点数に詳しい」

一緒に食事をしたくない! 「食通ぶっている人」の5つのテンプレ「シェフとの会話が長い」「食べログの点数に詳しい」

昨今、テレビでもグルメを扱う番組は多いですよね。グルメに詳しい人は人気がありますが、度を越した『グルメ気取り』にはご注意を! ウザいと思われてしまう可能性大。そこで今回は、「こんな人とは一緒に食事をしたくない!」と思う食通ぶっている人の特徴を社会人に聞いてみました。

■その1:ウンチクが長すぎる!
・「何を食べる前にもいちいち、店員にスパイスなどを質問したりして恥ずかしい」(女性/28歳/金融・証券)
・「一緒に食事しているとすぐに『この野菜はフランス料理でよく使われるもので......』など、食材のうんちくを話してくる」(男性/24歳/機械・精密機器)
・「料理が運ばれるたびにシェフとの会話が長くて、皿が冷めてしまった」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

カッコイイところを見せたいのでしょうが、知識を延々とひけらかされると、気持ちも料理も冷めてしまいます。

■その2:好みを押しつける!
・「そのお店のおすすめメニューを勝手に注文してしまう」(女性/31歳/ソフトウェア)
・「料理とお酒の相性にこだわりすぎる。好きなお酒は好きなように飲みたい」(女性/38歳/建設・土木)
・「この料理はこうやって食べる、これをかけて食べるなど、オススメではなく命令されるとイラっとする」(女性/28歳/機械・精密機器)

窮屈なこといわれると、食事を楽しく味わえません。自由に食べさせて~!

■その3:料理の批判をする!
・「『ここのお店よりおいしい店を知っている』と、食べているときに言う人。デリカシーがないと思う」(男性/44歳/情報・IT)
・「私はおいしいと思って食べているまえで、おいしくないと文句ばかり言う人」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・「『この味はちょっとな~昔どこどこで食べたときがうまかった』などと必ず昔食べた味と比較する」(女性/28歳/運輸・倉庫)


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2015年2月28日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。