この時期の必需品? 意外と知らないマスクの種類や珍しいマスク

この時期の必需品? 意外と知らないマスクの種類や珍しいマスク
拡大する(全2枚)
学生の窓口編集部
花粉時期の必需品ともいえるマスク。もう手放せないという女性も多くいるでしょう。さてこのマスクですが、売り場にはいくつもの形状のマスクが並んでいると思います。それぞれ、どんな種類のもので、どういった性能なのか、皆さんはちゃんと知っていますか?

この時期の必需品? 意外と知らないマスクの種類や珍しいマスクの画像はこちら >>

■平型マスクに立体型マスク、いくつもあるマスクの種類

一般社団法人「日本衛生材料工業連合会」によると、日本のマスクの歴史は大正時代にさかのぼるそうです。当時のマスクは金網と布で作られた工業用のもので、予防品として使われるようになったのは1919年のインフルエンザの流行がきっかけだといわれています。

現在の一般的に使われている平型のマスクになったのは1948年ごろとされています。

現在使われているマスクは

・家庭用マスク
・医療用マスク
・産業用マスク

の3種類。私たちが普段使っている家庭用マスクにも綿織物を重ね合わせた「ガーゼタイプ」と、複数の原料を組み合わせた「不織布タイプ」といった種類があります。「ガーゼタイプ」は、最近増えている特殊フィルターの花粉カット製品などがそれに当たります。

手軽に使える「不織布タイプ」は使い切りタイプのものが多く、マスクの総生産量の9割を占めます。

次に、家庭用マスクには3種類の形状があります。

・平型マスク……長方形のガーゼに耳ひもが付いた一般的なガーゼマスク。
・プリーツ型マスク……ガーゼの部分を広げることのできる柔軟性が高いマスク。

この記事の画像

「この時期の必需品? 意外と知らないマスクの種類や珍しいマスク」の画像1 「この時期の必需品? 意外と知らないマスクの種類や珍しいマスク」の画像2

当時の記事を読む

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年3月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。