東大生はほとんど留学しない!?意外な事情

東大生はほとんど留学しない!?意外な事情
学生の窓口編集部
       
大学によっては交換留学の制度が充実していたり、留学希望の生徒のために補助金が出されたりするところもあります。もちろん東大もそうかとおもいきや、意外と厳しいようで……。今回は、東大の留学事情について3人の東大生に話を聞きました。

K.Mさん(文科二類/2年)、H.Yさん(文科二類/2年)、N.Yさん(理科一類/2年)の3名は留学に興味があり、東大の留学制度を調べたが、費用やタイミングの関係で今のところは留学に行く目途が立っていないとのこと。

——みなさんのまわりで交換留学している人はいますか?

K.M:自分の周りにはいないです。全学交換留学制度っていうのがあって、東大の協定校に行ける制度は一応あるんですけど。学部によっては行っている人もいるのかな?

H.Y:少ないと思う。と言うより、ほとんどいないって断言してもいいくらい少ないよね。

——何か理由があるんでしょうか?

N.Y:東大の援助をもらって留学するのは、審査が厳しくて大変なんです。大学から奨学金を貰って留学できる枠を争い、結果的に東大中の超エリートが選ばれます。

K.M:留学生に選ばれても、留学費用が全額無料になるための審査がさらに難しいんですよ。留学先はハーバードなどいわゆる海外の名門大学。行き先やプログラムの内容によって枠は様々ですが、少ない所だと1~3名で、10数名の枠のところが最大です。

N.Y:大学の応募枠からは難しいので、親の金で海外留学する人のほうが多いですね。

当時の記事を読む

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年3月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。