1日1冊も可能!本を毎日読む5つの方法

成功しているビジネスマンの多くは本をたくさん読み、常に新しい事を学んでいます。一般人の私たちもぜひ見習いところですが、忙しい生活の中で本を手に取る余裕がない人も多いのでは?そこで今回は、本を集中して読めるコツを伝授します。

うまく活用すれば、一日一冊も可能?!
1日1冊も可能!本を毎日読む5つの方法

■ホワイトノイズを聞き流す

ホワイトノイズとは、テレビが放送終了後に画面が「砂嵐」の状態の時に流れる「ザー」という雑音のことです。集中する為に、ヘッドホンでホワイトノイズを聞き流すと人によって集中力が30%~200%も上がるそうです。

資格試験の勉強などにも良さそうですね。

■オーディオブックを活用する

通勤時間が長い人や移動が多い人は、ぜひオーディオブックを利用してみましょう。自分で読むよりも時間がかかるようですが、何かをしながらも本が「読める」ことが魅力です。車や電車での移動中はもちろん、家事をしながら、ジムで運動をしながら読書、なんてことも可能なのです。

■ジャンルを一冊おきに変える

フィクションを一冊読んだら次はノン・フィクション、というように、違うジャンルの本を交互に読むと継続しやすくなります。

■常に本を持ち歩く

ちょっと片手間が空いた時にはスマートフォンでFacebookのチェック、をしてしまいがちですが、本を持ち歩いていればちょっとした隙間時間に読む事が出来ます。移動中の電車の中はもちろん、ランチの行列に並んでいる時などが活用出来ます。

■次に読む本を決めておく

時々は本屋巡り(実店舗でもオンラインでも)をして、新しい本を買いましょう。次に読む本が決まっていれば、間を空けずに続けて本を読む事が出来ます。

参考記事
5 tips to read a book a day every day
http://www.businessinsider.com.au/5-tips-to-read-a-book-a-day-every-day-2015-7

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2015年7月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。