ネット恋愛やキス動画まで……「デジタルネイティブ」女子中高生たちの恋愛事情

ネット恋愛やキス動画まで……「デジタルネイティブ」女子中高生たちの恋愛事情
昭和の少女マンガといえば、女子中高生のピュアな恋愛ストーリーが定番でした。主人公が手をつなぐだけでドキドキし、おでこにそっとキスするだけで大人の世界をのぞいてしまったような気持ちになったものです。しかしイマドキの少女マンガは過激になり、キス以上の描写が登場する作品もあるのだとか。

さらにイマドキの女子中高生たちは、子どものころからインターネットに親しんでいる「デジタルネイティブ」ともいわれる世代。思春期の多感な時期にマンガやWEBから性にまつわる知識を得ることができ、恋愛にもスマホのアプリを活用しているといいます。

中には「ネット恋愛」や「キス動画」のように驚かされるものも……。女子中高生のリアルな恋愛事情はどのようになっているのでしょうか?

■1クラスあたり4人は初エッチを経験済み!?

日本性教育協会が実施した「青少年の性行動調査 第7回(2011年)」によれば、男子よりも女子の方がキスやエッチを経験している割合が高いことが明らかになりました。約半数もの女子高生がすでにファーストキスを経験済みで、女子中学生のキス経験者も10%前後におよびます。

さらに初体験のデータを見ると、さすがに女子中学生は5%に満たないものの、女子高生の20%前後が経験済み。1クラスに20人の女子がいたら、4人はすでに「オトナ」になっているというわけです。

相模ゴム工業が実施したアンケートでは、初体験の平均年齢は男女ともに20.3歳。とはいえ、20代は18.7歳となり、世代が若くなるにつれ低年齢化しているそう。また、20代女性の初体験相手の9.6%が「ネット経由」という驚くべき結果も。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2015年7月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。