小学生が苦戦する夏休みの宿題の1位は「作文・読書感想文」

アクトインディは、同社が企画運営する子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』にて、6歳~9歳までの小学生の子供を持つ全国の親を対象に「夏休みの宿題」についてのアンケート調査を実施、結果を公表した。調査期間は2015年7月6日~2015年8月3日、有効回答数は292名。

子供が最も苦戦している夏休みの課題について尋ねたところ、1位は「作文・読書感想文」(41%)という結果に。次いで「自由研究」(32%)、「課題帳」(11%)が続いた。

小学生が苦戦する夏休みの宿題の1位は「作文・読書感想文」
子供が最も苦戦している夏休みの課題は何ですか?

子供の夏休みの宿題を手伝ったことがあるかとの問いには、「手伝うものもある」と回答した親が最多で71%。「ほとんど手伝う」(7%)と回答した親を合わせると、77%が「手伝う」と回答。フリーコメントでは「自由研究などのまとめ方の指導や、工作などの難しいところを部分的に手伝う(9歳男児の母親)」「作文や読書感想文などのテーマを決める時にアイデアを出したりする(7歳男児の母親)」「答えを教える訳ではなく、やり方を教えています。小学校1 年生で宿題がそもそも初めてなので(6歳男児の母親)」といったコメントが寄せられた。

小学生が苦戦する夏休みの宿題の1位は「作文・読書感想文」
子供の夏休みの宿題を手伝ったことがありますか?

夏休みの宿題で手伝っているものについて複数回答で尋ねたところ、割合が最も高かったのは「自由研究」(32%)。次いで「工作」(24%)、「作文・読書感想文」(23%)が続いた。また、その中で最も多く手伝うものについての質問でも、複数回答と同じ「自由研究」「工作」「作文・読書感想文」の順になることがわかった。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2015年8月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。