いい女はみんなこれが上手い! アンガーマネジメントって知ってる?

いい女はみんなこれが上手い! アンガーマネジメントって知ってる?


プライベートも仕事もすべて順調にいっている女性にはある共通点があります。それは、「自分の感情と向き合うのがとても上手」ということです。そこで女子大生が将来いい女になるためにオススメなのが「アンガーマネジメント」です。

アンガーマネジメントとは、自分で怒りをコントロールして人生をより豊かにしていく心のスキルです。

今回は感情美人デザイナーでもあり、『欲しい未来が手に入る 怒りのコントロール術「感情美人」になれる7つの扉』(光文社)の著者である柊りおんさんとのお話を通じて感じた、いい女になるためのアンガーマネジメントについて説明していきます。

■いったい誰から「今怒ってちょうだい」と頼まれたのか?

日々生きてきた中で自然と培われてきた価値観が、あなたの反射的な感情に影響を及ぼします。例えば、道ですれ違った人と肩がぶつかったとしましょう。あなたはゆっくり歩いたのに、相手が急ぎ足だったため、勢いよくぶつかってしまった。

本来なら、ただそれだけのことです。でも、多くの方がこの出来事の後に、怒りの感情を付け加えるのではないでしょうか? もしかしたら、相手は人生を揺るがす用事で焦って移動しているのかもしれません。あなただって、余裕がないときはあるでしょう。

出来事にスピーディーに反応し過ぎると、負の感情を相手に返してしまうことは多いものです。でも、あなたは誰からも「今怒ってちょうだい」と頼まれたわけではありません。むしろ、この局面をぐっとこらえて、相手に譲歩できたら、そんな自分の余裕のある一面を褒めるようにしましょう。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月11日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。