大学への飛び入学ってどうやったらできるの?

海外ではまれに「天才小学生が大学に入学!」なんて報道があったりします。いわゆる「飛び入学」というものですね。そんな大学への「飛び入学」ですが、日本ではほとんど聞きません。それゆえに「日本では飛び入学制度がない」と思っている人もいたりします。では日本はどうなのでしょうか? あまり知られていない日本の飛び入学制度について、調べてみました。

■日本でも制度はあるけど条件は厳しい……

文部科学省によると、日本にも「飛び入学制度」があるそうです。これは「学校教育法」で定められているもので、

・特定の分野について特に優れた資質を有する学生が高等学校を卒業しなくても大学に、大学を卒業しなくても大学院に、それぞれ入学することができる制度。

といった内容です。特に優れた資質があれば高校を卒業しなくても大学に入学できるし、大学を卒業しなくても大学院に入れてしまうのです。
大学への飛び入学ってどうやったらできるの?

では飛び入学を果たすためには、どんな条件をクリアしないといけないのでしょうか?

●飛び入学対象者の要件
・高校に2年以上在学したこと
・大学の定める分野における特に優れた資質を有すること
※学校教育法、学校教育法施行規則による

大学へ飛び入学をするにはこの2つの条件を満たしている必要があります。一番のポイントは「特に優れた資質」でしょう。文部科学省のページによれば、「特定の分野で他に抜きん出て優れた才能」であることで、決して「通常の試験で高得点を取ること」ではないそうです。例えばですが、

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2015年8月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。