大学の入学試験、簡単だった?難しかった?

大学の入学試験、簡単だった?難しかった?
学生の窓口編集部
高校生にとって最大の試練とは、やはり大学入試ではないでしょうか。自分の実力によって成否がきっぱりと分かれますから、若者にとっては人生初の修羅場といってもいいでしょう。今回は、この大学の入学試験の難易度がどうだったのか、というお話です。

大学生277人に入学試験の難易度についてどう思ったかを聞きました。

Q.あなたの入学した大学の入学試験の難易度はどうでしたか?

非常に難しかった……16人(5.8%)
かなり難しかった……17人(6.1%)
少し難しかった……60人(21.7%)
ちょうど良い難易度だった……96人(34.7%)
少し易しかった……37人(13.4%)
かなり易しかった……17人(6.1%)
非常に易しかった……34人(12.3%)

「非常に難しかった」「かなり難しかった」「少し難しかった」を足した「うちの大学の入学試験は難しかった」という人は計93人(33.6%)でした。一方、「少し易しかった」「かなり易しかった」「非常に易しかった」を足した「うちの大学の入学試験は易しかった」という人は計88人(31.8%)でした。

ですので、
・難しかった……33.6%
・ちょうど良い難易度だった……34.7%
・易しかった……31.8%
と、入学試験の難易度についての感想はほぼ三分されています。

また、
・非常に難しかった……5.8%
・非常に易しかった……12.3%
となっていますので、難易度の高低の部分では「非常に易しかった」と感じた人の方が多いのです。もちろん、受かるよう大学を選定しているわけですからこれは当然のことなのかもしれません。

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2015年3月29日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。