満月は事故や事件が増加する!月の不思議なチカラ

満月は事故や事件が増加する!月の不思議なチカラ

満月の夜に変身する「狼男」や、月に帰ってしまう「かぐや姫」の物語など、洋の東西を問わず、古来、月には不思議な何かがあると考えられてきました。

物語の真相はともあれ、巷には、「満月になると落ち着かない」とか「新月になると頭痛がする」という人もいるようです。

気のせいと思いきや、アメリカの医学博士アーノルド・L.リーバー氏によれば、月には人間の身体や精神に影響を及ぼす大きなチカラがあるのだといいます。たとえば、強姦、ひったくり、暴行、強盗、窃盗、自動車泥棒、家庭内暴力、酒乱などの頻度は、満月の時に増加する傾向があるのだとか。

交通事故死に関しての調査では、上弦と満月の間にピークがあり、その次は下弦の頃にピークがあったそうです。

月齢と交通事故の関係については、日本でも、兵庫県警察本部交通企画事故統計係に勤務していた黒木月光氏によって調査がされています。

それにより、「暴走型」で死亡事故に至るような大事故は満月と新月に集中して発生していて、「うっかり型」の死亡者を出さないような人身事故は上弦・下弦の月のときに集中していることがわかりました。

これは、全国の人身事故約580万件、死亡事故約9万5000件ものデータに基づくもので、きわめて信憑性の高い調査研究結果だと言えます。ちなみに、黒木月光氏のお名前(つきみつ)は本名だそうです。

それにしても、月齢によってなぜこのようなことが起きるのでしょうか?アーノルド・L.リーバー氏はこれを「バイオタイド(生物的な潮汐)」という考え方で説いています。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「満月は事故や事件が増加する!月の不思議なチカラ」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    北海道、テレビで今日は死亡事故が多発していますと流れ、月齢を検索してみました。 昨日が新月でした!ビックリ!

    0
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月10日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。