恋人がいると健康にもなる!? キスで「アレルギー」が治るってほんと?

恋人がいると健康にもなる!? キスで「アレルギー」が治るってほんと?

愛情表現やあいさつに用いられる「キス」。甘酸っぱい青春の思い出なんてロマンチックなイメージに反して「薬」になるのはご存じでしょうか?

恋人とのキスは花粉症やアレルギーの緩和に役立つことがわかり、今年のイグ・ノーベル賞を受賞しました。アレルギーを引き起こす物質の血中濃度が下がるといいますから、まさに薬の役割を果たしているのです。相手のバイ菌をもらって抵抗力を高めるのもキスの役割で、言い換えれば予防接種のようなもの。病気がちなひとは、恋人とキスする機会を増やすと良さそうです。

■アレルギーを緩和する「キス」

ノーベル賞に対し、思わず吹き出してしまうようなテーマが多いイグ・ノーベル賞。過去には「ペンギンのウンチはどれくらい飛ぶのか?」「バナナの皮で本当に転ぶのか?」などが受賞し、最近は日本人の受賞も続いています。今年は、キスによってアレルギーが緩和されるという研究で日本の医師が受賞しました。多くのひとが悩まされている花粉症が、カンタンに和らげられる可能性が生まれたのです。

対象は花粉症だけでなく、アトピー、アレルギー性鼻炎のひとにも有効とされ、恋人や伴侶とキスすることで症状が和らぐというのです。ストレスを減らし、精神的にリラックスすることがポイントとされていますが、血液中にあるアレルギーを引き起こす物質が減るというデータもあるので、気持ちの問題だけでなく、「薬」的な作用もあるというから驚きです。

■キスは菌の交換のため?


あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2015年12月4日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。