異性との距離が近づきすぎる?! LINEで浮気心がムクムク盛り上がってしまう理由4つ

異性との距離が近づきすぎる?! LINEで浮気心がムクムク盛り上がってしまう理由4つ

最近芸能人の不倫報道が相次ぎ、世間でも不倫についての話題が注目されていますよね。大学生のみなさんにはまだ縁遠いことかもしれませんが、テレビで不倫の話題を耳にするといろいろ考えてしまうこともあるのでは? ゲスの極み乙女のボーカル川谷さんとベッキーさんのやりとりが流出したことからわかるように、LINE上でのメッセージのやり取りは友人同士からカップル同士まで非常に重宝しますが、ときには浮気・不倫につながるやりとりを生むことも。今回は不倫におけるLINEの使われ方を解説します。

■毎日のLINEが日課になっている

大学生のみなさんは日常的にLINEを使っていると思いますが、社会人でも仕事の合間の休憩時間や移動時間などに、スマートフォンを取り出しLINEに興じているという方も少なくはありません。最初はちょっとした暇つぶしツールとして楽しんでいたLINEも、相手との雰囲気がよくなっていくにつれてのめりこんでしまい、それがそのまま浮気・不倫の始まりになってしまうことがあります。

そうなってしまうと当然勤務が終わってからも相手からのメッセージが気になって仕方なくなります。さらに次の日も、また次の日も……というように繰り返し、気が付けばメッセージを交わすことが日課となってしまうのです。仕事を退屈でつらいと感じている社会人にとって、忙しい毎日のなかで異性と交わすLINEメッセージというのはとても楽しく感じます。冷静になってみれば他愛のないつまらない会話であったとしても、やけに盛り上がってしまいやすいことも浮気・不倫に繋がりやすい要因の一つです。

■スマホを見られないかぎりばれない、と考えてしまう

恋人や結婚相手が浮気・不倫していないかをチェックしようにも、スマートフォンを覗き見てLINEのメッセージまで確認する必要があるため、なかなかハードルが高いです。スマホさえ見られないように隠していればバレにくいという部分も大きいでしょう。

■ラブラブスタンプで気持ちが盛り上がる

LINEにはお馴染みのかわいらしいユニークなスタンプがいくつもあり、コミュニケーションが非常にとりやすくなっています。メッセージなしでスタンプだけを送信してもクスッと笑えるようなコミュニケーションが簡単にとれてしまいます。実はこれも不倫を引き起こしやすいポイントになっていて、文章や絵文字だけのやりとりとは違い内容がマンネリ化し自然消滅しにくいという特徴があります。

たとえ話すことがなくなってしまってもお互いに気があるのであれば、スタンプだけでコミュニケーションを絶やさないことができます。そのうちに話したいことが出ればまたメッセージを送ればよいだけです。一見すると「たかがスタンプ」と思えてしまいますが、スタンプによって途切れていたかもしれない関係が続くこともあるのです。

■口には出せないこともLINEなら伝えられる

LINEを利用した不倫が起こってしまいやすい一番の要因は、やはり「面と向かっては言えないことであっても伝えやすい」という部分に尽きるのではないでしょうか。この点はメールなどに置き換えても共通しているところですが、LINEの場合ですとさらにコミュニケーションのハードルが下がるようなイメージを持たれている方が多いのです。
「電話番号は教えられないけれどLINEならOKだよ!」という方が案外多く、なぜかメール以上に気を許せてしまう傾向にあります。すると普段はなかなか話せない本音なども飛び出して、より親密になりやすくなります。

特に普段からマンネリ化した毎日に退屈している場合は、あれよあれよという間にすっかり異性とのLINEのやり取りに夢中になってしまいます。こうしてたっぷりとコミュニケーションを重ねることで、浮気・不倫が起こりやすい土壌ができるというわけです。もちろんLINEを使っている人にもさまざまなタイプがいるので、全員が浮気・不倫をするというわけではなく、もともとそういった素質を持った人を助長してしまう可能性があるということです。

いかがでしたか? LINEは親密なコミュニケーションが取れるからこそ、恋人や結婚相手以外の異性とも距離が近くなってしまうツールといえるでしょう。いざ自分がそんな誘惑に駆られそうになったときには、恋人や結婚相手を裏切ってまで浮気すべきかよく考えてみましょう。

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年6月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら