約7割が支持! 社会人に聞いた、忘年会と新年会、より大切にしているのはどっち?

約7割が支持! 社会人に聞いた、忘年会と新年会、より大切にしているのはどっち?


12月になると飲み会のお誘いが増えてきます。会社の忘年会はもちろん、学生時代の友人と久しぶりに会ったり、正月には地元の集まりもある。できれば全部に出席したいけれど、体もお財布も疲れてしまう……。行事の多い年末年始の予定調整では、忘年会と新年会のどちらをより大切にするのか? 読者の考えを教えてもらいました。

Q.忘年会と新年会、どちらのほうをより大切にしていますか?

忘年会……260人(72.8%)

新年会……97人(27.2%)

忘年会の方を重視する人が圧倒的に多いようです。どうしてここまで票が分かれたのでしょうか。それぞれの意見を聞いてみましょう。

<忘年会で、自分にも「お疲れさま」と言ってあげたい!?>

■一年の頑張りをみんなで労いたい!

・「どちらも大事ですが、今年1年を労い来年へつなげる」(男性/50歳以上/機械・精密機器)

・「忘年会の方が、今年の仕事が終わったとすっきりした気分になれるから」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「明日から休みという、はしゃいだ雰囲気が好き。パーッと騒げるから。一年間仕事をやりきったという達成感がある」(男性/30歳/学校・教育関連)

仕事が「終わった!」という解放感は清々しいですよね。それに、翌日が休みだったら、パーッと騒ぎたくなる気持ちもわかります。1年間頑張ったので、少し羽目を外しても許してくださいね。

■より盛り上がるのは忘年会!?

・「忘年会は盛り上がって楽しいから」(女性/23歳/医療・福祉)


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。