​古舘伊知郎、報道ステーションを降板

​古舘伊知郎、報道ステーションを降板
学生の窓口編集部
       

​古舘伊知郎、報道ステーションを降板の画像はこちら >>
12月25日、「めざましテレビ」(フジテレビ)では、報道ステーションの古舘伊知郎降板について。

古舘伊知郎氏が来年3月末で報道ステーションを降板することが発表された。テレビ朝日の広報によると、古舘側から降板を申し出たということ。古舘は「自由に、と言われた割にはものすごく不自由な12年間だった」と語った。古賀茂明氏の騒動と今回の降板との関係はないと否定した。

古舘伊知郎は立教大学卒。1977年テレビ朝日に入社し、プロレスのアナウンサーとして過激な実況で有名となった。入社試験時には、広辞苑の丸暗記を披露して採用となった。その後はフリーに転身し、NHK以外の民放すべてでレギュラー番組を持つなど活躍した。12年前に報道ステーションのアナウンサーに就任してからは、報道ステーションに専念することとなった。

プロレスでは過激な実況が話題となったが、マンガやテレビで取り上げられたことで、プロレスファン以外にも認知が高まった。叔父がラジオの大相撲中継のアナウンサーだったことを受けて、その叔父に憧れてアナウンサーの道を選んだ。

2012年9月に行われた、週刊文春のメルマガ読者における「嫌いなキャスター」のアンケートでは、2位のみのもんたに大差をつけて1位を獲得し、古舘伊知郎に対する評価は、高視聴率の一方で賛否両論が激しく拮抗している。なお報道ステーションを始めてからの年収は、5億円程度と報道されている。

プロレス実況、音楽番組(夜のヒットスタジオ)、報道番組と、数多くのバリエーションをこなすマルチタイプのアナウンサーだ。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。