日本学生支援機構、「熊本地震」を受け奨学金の緊急採用・減額返還・返還期限猶予・支援金などの措置を発表

日本学生支援機構、「熊本地震」を受け奨学金の緊急採用・減額返還・返還期限猶予・支援金などの措置を発表

独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)は、平成28年熊本地震の発生を受け、災害救助法適用地域の世帯の学生に対し、奨学金の緊急採用および奨学金返還者からの減額返還・返還期限猶予、JASSO支援金の申請を受け付けることを発表しました。

緊急採用奨学金

緊急採用奨学金は、このたびの災害により家計が急変し、緊急に奨学金の必要が生じた学生を対象に支給される奨学金。奨学金の種類は、無利息の第一種奨学金と利息付きの第二種奨学金の二種類で、いずれも在学している学校を通じて申し込むことになっています。

減額返還・返還期限猶予

減額返還と返還期限猶予は、このたびの災害により奨学金の返還が困難となった方への対応です。減額返還は、定められている毎月の返還額を減額し、そのぶん返還期間を延長する措置。返還期限猶予は、一定の期間の返還を猶予し、猶予期間の終了後に返還を再開する措置。いずれの措置も最終的に返還すべき金額が減額されるわけではありませんが、すでに奨学金の返還が始まっていて、災害により返還が困難な状況になっているようなら利用を検討してみるとよいでしょう。

いずれも、日本学生支援機構のWebサイトから入手できる届出書類を同機構に提出し、審査を受けることになります。

JASSO支援金

学生本人が居住する住宅に半壊以上等の被害を受けた場合に支給される支援金です。学生生活の継続に支障をきたした学生が1日も早く通常の学生生活に復帰できるようにという趣旨のもので、金額は10万円。この支援金は給付扱いになるので、返還の必要はありません。在学している学校を通じて申し込みます。短期大学・大学・大学院・専修学校(専門課程)・高等専門学校に在学中の学生が対象となります。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年4月18日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。