大学生に聞いた、誰かに復讐を誓った経験「好きな人をクラス中に広められた」

大学生に聞いた、誰かに復讐を誓った経験「好きな人をクラス中に広められた」

一方的に人からイヤなことを言われたりされたとき、心がどす黒い気持ちになってしまうこと、ありますよね。あまりよくないことだとわかっていても、どうしても相手を恨む気持ちを抑えられない……そんな経験をしたことがある人も多いはず。そこで今回は、誰かを恨んだり復讐したいと思ったことがあるかについて、大学生に聞いてみました。

■誰かを恨んだり復讐したいと思ったことがある人は6割以上!

「誰かを恨んだり復讐したいと思ったことはありますか?」と大学生男女に聞いてみたところ、結果は以下の通りとなりました。

・ある……… 154人(61.6%)
・ない……… 247人(38.4%)

誰かを恨んだり、復讐したいと思ったことがある人は6割を超えるという結果に! どんなときにそう思ったのでしょうか。

■恋愛関係

・小学生のとき友人に好きな男子の名前を教えたら、クラス中に広められたとき(21歳/大学3年生/女性)
・私の好きな人を好きではないと言った女友だちが結局好きだと言い出した(20歳以下/大学1年生/女性)
・高校の時、彼氏に振られて寂しいからと、私の彼氏にちょっかいを出した女の子のせいで私たちも別れてしまったこと(21歳/大学3年生/女性)
・父に無理やり彼と別れさせられたとき。(21歳/大学3年生/女性)

■その他

・精神的に辛かった時期に「甘えだ」と言われたとき。(21歳/大学3年生/女性)
・幼稚園から小学校にかけて友だちにいじめられたり、私の好きな人をばらされたり仲間外れにされたりしたから。(20歳以下/大学1年生/女性)
・電車で音漏れをしている人やたばこを外ですっている人を見たとき。(22歳/大学4年生/男性)
・何かされたわけではないが、道で楽しそうに話をしている男女を見たとき(24歳/大学3年生/男性)


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年4月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。