ゴールデンウィーク後、学校に行きたくなくなる大学生は約5割「朝起きられない」

ゴールデンウィーク後、学校に行きたくなくなる大学生は約5割「朝起きられない」


多くの人が休みを満喫するゴールデンウィーク。実家に帰ったり、友だちと遊んだり、自由に楽しんだ方も多いことでしょう。しかし、休みを楽しめば楽しんだぶんだけ、その後に来る日常に嫌気がさしてしまうことも……。そこで今回は現役大学生のみなさんに、ゴールデンウィークが終わった後大学に行きたくなくなったことがあるか聞いてみました。

Q.ゴールデンウィークが終わった後、大学に行きたくなくなった経験はありますか?

・ある……50.0%
・ない……50.0%

なんと、半数に答えが分かれる結果となりました。休み明けの勉強は、どうしてもやる気が出ないものですよね。みなさん、どういった気持ちだったのでしょう。

<ある>
■朝起きられない

・休みが長いのでダラダラ過ごしてしまい、朝起きるのがつらい(女性/20歳/大学3年生)
・不規則な生活を送っていたため、朝起きられなくなった(男性/19歳/大学2年生)
・休日気分が抜けなくて、朝起きるのが大変だった(男性/22歳/大学3年生)

休み中は自由に過ごせるため、夜更かしをしたり、朝寝坊をしてしまうこともあります。休みが終わって通常通りの生活に戻ろうとしても、なかなか朝起きることができませんよね。

■だるい

・長い休みの後は本当に地獄に落とされたかのようにだるい(女性/20歳/大学3年生)
・休みの日が楽しすぎて学校に行くのが、だるくなったから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・長い休みで不規則な生活をしていてだるくなってしまったから(男性/20歳/大学2年生)

休み中にダラダラ過ごしていると、学校に行くのがだるくなってくるものです。1日前には普段の生活に戻れるよう、調整をしておきたいですね。

<ない>
■バイトしてたから

・ゴールデンウィークはアルバイトが結構入っていてハードであったから(男性/23歳/大学院生)
・ゴールデンウィークもバイトだったから(男性/20歳/大学3年生)
・バイトを入れていたので、特に学校がだるくなることはなかった(女性/24歳/大学4年生)

ゴールデンウィーク中にアルバイトをしていると、下手をすれば学校の日よりもハードになってしまうこともあります。これなら大学で授業を受けているほうが、楽だと感じてしまうかも。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年5月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。